統合失調症の症状への対応、抗精神病薬の副作用、精神科医との信頼関係、患者との関係性……。患者を支える家族の悩みは深く長期間に及びます。このブログは、妻の医療保護入院による夫の感情体験を書籍化後、支える家族にとっての精神疾患について、感じること考えることをテーマに更新しています。
著書 統合失調症 愛と憎しみの向こう側
患者家族の感情的混乱について書き下ろした本です(パソコン、スマートフォンなどで読むことのできる電子書籍)ブログ〝知情意〟は、この本に描いた体験を土台に更新されています
このブログについて | 記事一覧

スポンサードリンク

統合失調症患者の妄言ではない!精神科病院の転院を決断させたのは直感だった

精神科病院はどこでも同じなのか?

人は問題にぶち当たったとき、感じることと考えることを同時に行いながら、もがき苦しむ。
感じたことと考えることが一致しなければ葛藤を極め、もはや自分ひとりではどうにもできない混乱を生じてしまうものだ。

感じたことを結論と行動につなげるのか? それとも自らの直感に後ろめたさが残ったとしても考え抜いた結果を選択するのか?
――妻の転院に関して、僕は直感に全てを託した。
だがそれは、論理的、合理的、客観的判断を超えるだけの直感の精度があったからだと言える。


僕は、精神科病院はどこも同じ。とは思わない。
むしろ、病院が違えば、精神科医が違えば、薬物療法の効果は変わるとさえ思っている。だから、同種同用量の向精神薬を処方されても治療環境次第では光も影も差すことだろう。


――妻が精神科救急の手配で入棟した先は、患者と病棟職員以外の者は一切入室することが出来ない閉鎖病棟だった。
もっとも、閉鎖病棟ならどの病院であっても家族の出入りが禁じられているのではなく、たまたまその病院の運営ルールがそうであったという話ではあるが。
だから、病棟の中での妻の様子は担当医からの話や看護記録から引用される情報からでしか知ることはできない。
このとき僕が悶々と悩み続けた問題とは、この病院が妻にとって適切な治療空間であるかどうかだった。

家族にもらす患者の気持ちに共感してやりたい

〝ここで過ごすことがこわい〟
面会を重ねるごとに強まる妻のSOSに僕は揺れていた。
僕に〝こわい〟ともらすことが事実なのか妄言なのか? 病院側の視点に基づく家族向けの情報開示から判断することは難しい。
「そうですか、病気だから仕方在りませんよね」と同調できれば簡単だが、途切れ途切れに僕に何かを伝えようとする、カケラのような妻の言葉は僕に強い引っかかりを感じさせた。
病院側が言う、精神症状が強まり正常な現実検討能力を欠いた患者の言い分に戸惑うことは治療の継続にはならぬという意見に従えば心を鬼にして治療に専念させる必要があるが、もし、治療には値しない劣悪な病棟環境であるなら……それも治療だと考える病院には失礼だとしてもすぐに〝助け出してやらなければならない〟
そして治療に値する環境に移してやらなければ、人生を単位とする入院生活につながってしまう危惧に強く強く駆られた。

言葉のサラダ状態でメッセージを発信する妻から、転院の決め手となる論理的な理由は見いだせない。
また、環境の変化による症状悪化のリスクを考えれば転院は合理的とは言いづらい。
それでは客観的な意見は当該病院の意見に等しいのだからおのずと答えは決まっている。

〝正解がわからない――〟わからない、わからない。僕はすでに、ひとりではどうにもできない混乱を生じていた。
親以上に人生の長い時間を共に過ごす夫婦であるのに、彼女に対する直感が、医療に怖じ気づいたととでも言おうか、答えを探せば探すほど、僕は妻への自信を失っていったように思う。自信とは、どんなときでも君の味方だと言い切れる自信だ。

精神科医の見立てと家族の直感

そんなぬかるみでもがいていた僕だったが、あることに気付いた。
それは、精神科医療は統合失調症を知っていても妻のことは知らないということだった。〝医師は医療の専門家、家族は患者の専門家〟どこかで聞いたような言葉は、僕を強く戒める。

看護記録に書かれていた病棟での様子と面会時に僕が感じ取ることについて、疑いを差し引いても残ってしまう誤差と矛盾。そして、妻の〝人〟を誰よりも知るのは医師ではなくこの自分であるという自信。
それが僕の直感の……精度だった。



この記事に投票する➡ にほんブログ村 人気ブログランキング

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

1 件のコメント:

  1. 今晩は。自分も精神科の病院は、それぞれ違うと思っています。因みに自分は当事者ですが、実際服薬を始めた時は色々な病名を付けられ、二十錠くらい薬を飲まされていました。それで疑問を持って病院を換えて、それから七年経っていますが薬はずい分減って人間らしくなっていると感じています。

    返信削除

最近のコメント


ご意見、ご連絡はこちらから

名前

メール *

メッセージ *

Copyright (C) 2013-2016 copyrights.知情意 All Rights Reserved.